2006年12月18日

ひとりで(じゃないけど)お留守番

Fankriss前の虫ロード・・
Mobの多さとAEの連発により、どうしてもここで落ちやすい人がいます。
そんな人はお留守番となるわけですが、多くの人はその様子を見ることがありません。
そう、お留守番組はこのように過ごしているのです・・



皆を見送った後は、


「move move」とか楽しげな様子を遠くに聞きながら、ちょっぴりさびしく焚き火を囲みます。

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2006年12月16日

ちょろっとHunterMacro

Hunter用Macroを試行錯誤してみる。

■Petをアシストする。
/assist pet


■1ボタンで、Petに攻撃させる&帰ってこさせる。
(PetModeは変えたくないので、followを使用)
/petattack
/petfollow [target=pettarget,exists]


■[target=mouseover] の活用を考えてみる。
これはアイデア次第でいろいろできそうな気がする。

・CC用に組んでみる。
これはなんか使い道がありそうだ。
/cast [target=mouseover] Scatter Shot

/cast [target=mouseover] Wyvern Sting

・Petもの
/cast [target=mouseover] Growl
単純なpetattackとmouseoverの組み合わせはできないっぽいので、Growlを使ってみる。
わざわざmouseoverでPetをぶつけるのはCC用だろうから、Growlでいい気がする。
お好みでClawでも何でも。

・一応。あんまり使う状況がない気も?
/cast [target=mouseover] Arcane Shot


■BGで生き返った後の準備用に使ってるやつ。
/cast [mounted] Track Humanoids
/castsequence reset=15 Aspect of the Monkey, Trueshot Aura, Track Humanoids

走って移動する場合、走りながら3回連打。

Mountで移動する場合、2回押してから乗馬、乗ってからもう1回。
Monkey+TSAは乗る前で、Track Humanoidsは乗ってから。

すごく急ぐときはとにかくMountに乗る、で1回押しでTrack Humanoidsだけでも。
Track Humanoidsだけが動くので、ミス降馬はない。


■Meleeのコンボ
3種混ぜるのに、いま一つうまいやり方がない。

暫定採用はこれかなぁ。
/castsequence reset=6 Raptor Strike, Wing Clip, Wing Clip, Wing Clip,
/cast Mongoose Bite

逆だと、Mongoose Biteのfail連発にはまる時があって使い物にならない。
(見た目は、こっちのが良さそうなのに・・)
/castsequence reset=6 Raptor Strike, Mongoose Bite,
/cast Wing Clip(Rank 3)

他にも、苦肉の策でrandomを使ってみたり。
/castrandom Raptor Strike, Mongoose Bite,
/cast Wing Clip(Rank 3)
一応、それなりに動く。

/cast Raptor Strike
/cast Wing Clip(Rank 3)
いっそ、2つにしてみたり。

うーん、なにかいいのないかなぁ・・

LDLDLDLDLD・・

過去最大クラスのLD地獄・・

それでもなんとかがんばってNefまで行くも、お金のLootが来た瞬間にLD・・
復帰したときには、ポツーンと独り。。

HuntChestが出てたとのこと。
゚・。・゚・(つД`)・゚・。・ウワァァァン

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2006年12月13日

新Talent

なんとなく書くのがめんどうだった内に、Patchから1週間が経過。。
ここらでTalentについて!

今回の新Talent追加による振り直しでは、7/41/3 にしてみました。

ここに至るPTRでの紆余曲折と各Talentの感想は以下。

■概論
Hunterの新Talentにおいては、いずれかのTreeで41Pまで取ってしまうのが良いと思います。
各Treeの最後の方にDPSをグッと高めるTalentが追加されているので、それを目指します。
低・中Tierからいろいろ取ろうとしても中途半端になるだけで、Hunterの場合はあまりお勧めではありません。

40Pに抑えておくという手もありますが、残りポイントが1P増えてもあまり変わらないので、41P奥義を味わうのがいいかと思います。
各Tree共に使い出がありますしね。
Lv70まで行くと、MM21PのScatterが取れるので、40/21/0 あるいは 0/21/40 というパターンも有り得ますが、Lv60で51Pまでしかない今はいいとこなしです。

■Survival
0/10/41
・Hawk Eye:Survivalに移動しているのが驚き、なんでだろう。。
・EntrapmentとImproved Wing Clip:各5P必要だったのが、3Pになり取りやすくなった。両方取るのも負担ではない。
・Improved Feign Death:Trap置きにFDが要らなくなったし、必要性は薄れたかな?
・Wyvern Sting:このTreeでのCCとして外せない。以前はScatterと並存できないため珍しい印象だったけど、Survival高Tierまで取る人が増えれば、これを使う人も増えそうかな。
・Expose Weakness:Raid(Party)全体に寄与するのはGood。
・Master Tactician:確変〜。
・Readiness:CDリセット。うまく使えばいろいろできそう。

■Marksmanship
0/41/10
・Improved Hunter's Mark:Meleeにも恩恵。MAのときに威力を発揮しそう。
・Improved Arcane Shot:Arcane Shotの威力がすごくアップしたので、取る価値あり。
・Rapid Killing:今まではRapid FireのCDが5分でもったいなくてなかなか使いづらかったけど、3分CDならバンバン使えそう。Buffの方もFarmや雑魚掃除にはいいかな。
・Scatter Shot:これは外せない。
・Barrage Arcane Shotが良くなった分、Multiへの依存が減ったから、あんまり取らなくてもいいかも。
・Combat Experience:この辺はお好みで。
・Careful Aim、Master Marksmanとか:この辺はRAP上げやダメージ上げばっかりだな〜。
・Silencing Shot:Casterにバシバシ。(・∀・)

・Survivalへの10Pでは、Hawk Eyeは必須で、Entrapment3/3とImproved Wing Clip2/3にしてCC強化。

このどちらかが候補だったけど、使ってみての好みは 0/41/10。
ほぼこの路線で決めていたんだけど、いちおうBMも試してみる。

■Beast Mastery
おおう、Pet強い。。
通常でもPetがかなり強化されてていい感じだと思ったけど、BMにすると更にすごく強い〜。
Serpent's Swiftnessもいい。

ちょっと興味をそそられたけど、本体を強化したい派なのでやはりMM路線がいいかなぁ。
う〜む・・
ここで、Petを硬くするTalentがT1とT2だけでであることに、ふと気づく。

BMのTalentは大きく分けて3系統
(1)Petを硬くする
(2)Petの攻撃力を上げる(=Threat生成によるKeep力アップ)
(3)その他 Skill追加や便利系(StunとかImpMendとか)

(3)はあきらめるとして、(2)は攻撃力は本体で出せばいいし、Threat管理も本体側でできる。
ということは、PvEソロでのTankという自分の需要は(1)だけで満たされる。

■結論
ということで、MM41PとHawk Eye3/3をとった残り7Pを、Endurance Training5/5とThick Hide2/3に充てる。
EntrapmentとImproved Wing Clipは取れなくなるけど、まぁいいや。

Patch後すぐに振って、今のところ気になる点はなく、かなり満足な仕上がり。
TBC後もこのままLvingできそうなところもGoodかな〜。

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2006年12月10日

黒いの

以前のBG HighRank装備がHonorとMarkで買えるようになり、BG組もにぎわってます。

これは、Markに比べてHonorの貯まりが少なめな感じ。
Markは100個までのUniqueだから、余っちゃいそう。。
(持てなかったMarkは、24時間腐り制限の郵便で届くもよう)

さっそくABのMarkがやばくなったので、Honorなし Mark3種*30個のみで買える黒Mountをとりあえず購入。

1年前の憧れが、今この手に ヽ(´Д` )ノ
Gnomeメカは、やっぱりバルバルガチャガチャうるさい〜。w


皆けっこうな勢いで稼いでるみたいだから、1〜2週間もしたら、そこら中の人達のDefault装備がR14〜12装備になっちゃうかも・・?

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Macro 2.0.1用メモ

WoW Forums - UI & Macros Forum
Hunter
Druid
Mage
Priest
Paladin
Warrior

Wiki - 2.0 Macro
Wiki - 2.0 consolidated changes

Stratics Message Forums Hunter Macros
WoW BlueTracker Neuro's Macro Guide for WoW 2.0

2006年12月09日

Addon地獄

昨日のBWLはFlowだったので、今日がPatch後、初の40manRaidです。
昼間にABとかでRaid組んでる時は特に問題なかったのですが、TAQに入ったところで急激に調子が悪くなる。
それはもう劇的に。。。
Latencyは2k〜3k平均で、6000も平気で超えたり・・
落ちまくってやっと入れたら、Itemが読み込めてなくて、弾が「?」になってて弾切れと認識されてShotできなかったり・・
Mobも読み込めてなくて、「Unknown」てTarget流したり・・
あまりのむごさにMA代わってもらいました。ご迷惑おかけしました。


(装備データ欠落による)はだか祭りの様子

その後、Addonを全部ひっぺがしたり、サーバリスタートがあったりで、なんとか安定。
Addonの競合でもあるのかなぁ・・
根本的に見直しがいるのかも。
oRA2とかに変えてみようかなぁ。。

2006年12月07日

2.0.1Patch雑感

2.0.1Patch が来ました。
Hunterに関していろいろ雑感。

■Traps can be set while in combat, but require a 2 second arming time.
まずはこれ。
Combat状態のまま、Trapが置けるようになった。
FD→Trapコンボ卒業です。
ちょっと試した限りでも、非常に使いやすくてGood。
すばらしい。

ただし、設置してから発動できるようになるまで2秒のタイムラグがある。
(設置そのものはInstantで、走りながらでも置ける)
その間は踏んでもスルーっぽい。
PvEだとそんなに問題はない気がする。
PvPだとシビアかも。
でも、今までのコンボを考えたら格段に楽だし、やっぱりいい。


■1 Agility will now grant 1 Ranged Attack Power.
2.0.1の内容が出て、一番危機感をもった項目。
劇的に弱くなりそうだったから・・

PTRで様子を見てみると、同時にItemの補正も入っていて、同程度にはなってる感じで一安心。
ただ、ClasSetArmorやAQ槍とかには補正があるものの、いくつかそのままのがあってやはりReplaceの必要が・・

個人的なメモ(であると共に死亡例)
(1)BWL FlamegorのAgi指輪
(2)Ony首QuestのNeck
(3)RagnaのCloak
の3点が該当。
いすれも高Agiが売りだっただけに、Attack Powerの補正がなければ、価値が半減・・

Patch導入までの結果
(1)PTRをチェックしたその日に、幸運にもNef首Questの指輪Get。Good!
(2)FiremawのCloakを期待するも、Dropせず。
  代わりとして、ABのExaltedのCloakをお金で買えるうちに購入済み。
  それか、RAQのQuestのCloakでもいいかな、どちらかでしばらく過ごそう。
(3)元々WishであったNefDropのNeckにも補正が入るので、引き続き狙う。
  でも、入手できず。
  代替品候補は、Ossirian首QuestかHakkarDropのNeck辺り。
  いずれもRollチャンスはあるも、負け。
  んー、これは早くなんとかしたいな・・


Impact Shot
DPS22の弾(矢)が普通に売られている。
TBCの影響かな?
まぁ、なんにしてもGood。


■Hunterに関係ありそうなPathcNotes抜き出しと一言コメント

General
・All pets will now receive a percentage of their master's armor, spell damage, spell resistances, attack power, and stamina.
強くなっててすばらしい〜。

・In PvP, Crowd Control effects will last no longer than 12 seconds instead of the full duration, with a chance of a heartbeat resist.
PvPに関しては、Clever Trapsを取る必要なくなったかな。

Hunters
・Traps can be set while in combat, but require a 2 second arming time.
・"Auto shot" will be automatically enabled if the Hunter steps out of melee range while in combat with target.
・1 Agility will now grant 1 Ranged Attack Power.
・"Auto shot" is now reset when casting Aimed Shot.
・"The Beast Within's" Bonus damage caused has been reduced to 10%, but now also reduces the mana cost of all spells by 20%.
・Freezing Traps will now cancel combat when cast.
発動したらcombatを抜けるのか??とか思って試してみるも、今までと変わらず。
どういう意味??

Items
・The "Far Sight" effect has changed so that the camera now zooms in to a distant location, rather than instantly showing the distant view. This also affects the items: Ultra-Spectropic Vision Goggles, the Ornate Spyglass, and the Hunter ability "Eagle Eye."
Eagle Eyeを使ってみるも、なにが変わったのかよくわからず。。

・Thrown weapon items no longer stack, but use durability instead. One unit of durability is lost per throw, and these items can be repaired.
NefのClassCallで投擲武器使ってた話を聞いたことがあるので、一応チェック。
Huntが使ってたら壊れるのかな??

・Character sheet UI now displays more precise melee, ranged, and spell stats.
RangedのAPやCriticalだけが上がるのも多いから、別々にチェックできるのはいいね。

・Players can now cast item targetable spells on items that are in your action bar. For instance you can cast feed pet and have the food you want the pet to be fed in one of your action bars.
ActionBarに食べ物を登録→Feed petをCast→ActionBar上の食べ物をクリック
いちいち鞄を開けなくても食べさせられる。
今までできなかったんかな〜??

・The Hunter ability, "Mend Pet," will now turn red when a pet is out of range.

Bugs
・Fixed an issue that was putting Hunters back into combat when they have the "Spirit Bond" Talent or have the Cryptstalker set bonus.
いまの所、関係ない!
・Player pets will no longer attack CC'ed targets while in Passive mode.
・The Hunter, "Auto Shot," ability will no longer activate on resurrection.
・You will no longer die when Feign Death is finished channeling.
FD→6分経過→ご臨終 じゃなくなってるのかなー、と思い試してみる。
10秒前辺りからドキドキ。
3,2,1,0
見事にご臨終・・・・・・
ヽ(`Д´)ノ
通りすがりのPalがrezしてくれました。。(ノД`)
・"Scatter Shot" will now properly do damage even if the target is immune to the confuse effect.
そういえばDmg入ってなかったか。
・"Aspect of the Cheetah" will now properly trigger with absorbed damage.
どういう意味??
とりあえず、Shied張っててもDazedにはなる。


あと、Patch内容とは違うけど、Petが生きてる状態で Revive Pet(Pet蘇生)を使ったら、Petが消える(Dismissと同じ??)んだけども、前からこうだっけ。。?
Patch前は、たんに無効だったような気がするんだけど・・

2006年12月03日

今週の目玉


ぐしゃりと潰れていき・・


なんか出ました!

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