2006年11月27日

ABの心得 その3

■ABの心得その3 とにかくCapを阻止すべし。Node近くのみで戦うべし。

◇「HP1%でもCappingを阻止!!」
という言葉が強烈に印象に残っています。
これがABでのDefenseの全てを表していると言ってもいいと思います。

ABのDefenseの基本は、Cappingを阻止することで殺すことではありません。
戦闘に夢中にならず、広い視野をもって常にFlagを意識し、最後の最後までCappingを邪魔しましょう。
「Hit capper at all cost」


◇同じことを違う面から見たことですが、Node以外の場所で戦うのは止めましょう。
得るものが何もありません。

攻めるのも守るのもFlagの近くで。
攻め:MountでFlag間近まで突っ込む。
守り:Flagを常に視野に。逃げる敵を必要以上に追わない。

"ABの心得 その3"の続きを読む

ABの心得 その2

■ABの心得その2 2nodes=2defense、3nodes=3defense の原則

ABにおける布陣の話です。
守っているときと攻めているときでは当然求められるものが違うので、布陣が違ってきます。
ABの典型と言うか醍醐味とも言える、競り合っている3:2および2:3の場合を中心に考えてみます。


◇3nodes=3defense
こちらが3nodesとっている守備フェイズです。

各nodeに3人のDefenseを置きます。
相手の作戦・出方にもよりますが、Inc序盤を十分しのげる妥当な人数と思います。(3nodes * 3defense = 9人)

実はこの場合のポイントは、各nodeに守備が3人いるということではなく、残りの人達にこそあります。
残りの6人は、襲撃にあわせたHelperとして機能します。

Helpersの行動指針は、「Quick Mount Up」これにつきます。
撃退したら、とにかく即Mountに乗るくせを付けること。
すばやい移動が窮地を救います。
戦闘中から相手の次の手を予想しておくといいですね。

Helpsは、強力なDPS部隊が理想でしょうか。
逆にDef部隊は、CCができるとか死ににくいとか。
Defは必ずしも自分たちだけで殺しきる必要はありません。
救援がくるまでCappingを阻止できればいいんです。


◇2nodes=2defense
こちらが攻めないといけません。

まず、各nodeの守備について。
攻めの場面とはいえ、守備が1人きりというのはよろしくありません。
CC→キャップされて乙、という危険がありますのでやはり複数人、2人組みでの守備がお勧めです。

さて、この場合も残りの人員の方が重要であったりします。
9人の攻め手をいかに使うか、指揮する人の腕の見せ所です。

3nodesの場合は、皆が敵の移動状況・Incコールをしてさえいれば、それに反射するだけで成立します。
これは別に指揮ではありません。
2nodesからの攻め、これこそ戦略・作戦・指揮です。

攻めは、そうそううまくは行かないかもしれません。
戦力に劣っているから今3つとられており、それを取り替えそうというのだから。
そして、相手は守備を固めているのだから。
何回も何回もアタックに失敗するでしょう。
皆がくさらない、リーダーもへこまないのが肝要かと思います。
(あまりしたことないんですが、リーダーは大変だろうなぁ。。)
もちろんうまく行かないなら、作戦のアイデアをいろいろ出し合うことは必要です。
しかし、BG中にぐちぐち言って、Game放棄しちゃうのはやめましょうね。


◇4nodesの場合とか
こちらがPremadeでPugと当たった場合、4Nodesとれることは珍しくないです。(というか普通かな)
その場合は、各NodeにDef1人を置き、残りで攻めつつ必要時には防御するというイケイケな感じでOKだと思います。
ただし、Def1人なのでRogとかには十分気をつけましょう。

"ABの心得 その2"の続きを読む

2006年11月26日

Anub'Rekhan slain

Naxxにて、Anub'Rekhan をKill。
前回の慣れが効いているのか、かなりの安定ぶり。

その後、Slimeにまみれたりしながら、Patchwerk さんとご対面。

"Anub'Rekhan slain"の続きを読む

2006年11月25日

MAメモ - TAQ - Anubisath Sentinel

Mending
Mortal Strike
Knock Away
-Reflect Arcane and Fire
Reflect Shadow and Frost
Thorns
Mana Burn
Shadow Storm
Thunderclap

■基本的な順番
Mending > Mortal Strike > Knock Away > Reflect Arcane and Fire ≧ Reflect Shadow and Frost > Thorns > Mana Burn > Shadow Storm > Thunderclap

◇基本例
Mend→KA→SS→TC
MS→Ref→MB→SS

◇例外1
MB・SS・TCの3つが含まれる場合、MBが2番目に来るときついので、あえてSSを先に処理する。
Mend→SS→MB→TC

◇例外2
Reflectが2種類とも含まれる場合、どちらかを最後にもってくる。
MS→Ref(A/F)→TC→Ref(S/F)


参考:Anubisath Sentinel - WoWWiki

2006年11月22日

DE



2.0.1のDisenchantingの変更前に、やっちゃう。

結局、こわしちゃうか迷った末に残したものも数点。
Nexus Crystalの値下がり具合とかを考慮すると、わざわざやらなくても良かったかも・・

まぁ、とりあえずPatchが来るまでこのままにしとこう。
その後は、Mining上げなおすか、いっそHerbにでもしてみるか。。

2006年11月20日

最近の出来事あれこれ

■Raid
・C'thun
練習の日々。だんだん慣れて、どんどん進捗してる感じ。

・Anub'Rekhan
みんなの動きがいい。
しかし、Inpaleバグのため、たっぷり2回分以上削って負けたり。。
次回こそ。

■GearUp
Frankrissから、Barb of the Sand Reaver をいただく。


まさにHunterWeapon。

■BG
・ABrepがExaltedに、WSGrepがReveredに。
 2.0.1前とは言え、うれしい。

"最近の出来事あれこれ"の続きを読む

2006年11月16日

最近の公式あれこれ

2.0.1 Public Test が始まりました。
新Talentを試してみたいところ。

この前、公式にEncyclopedia:百科事典が追加されてた。
いろいろ項目が増えてくればおもしろそう。

"最近の公式あれこれ"の続きを読む

2006年11月02日

伝説のHunter

Halloweenイベントも終わりました。
変身したりアメ玉もらったり楽しませてもらいました。
いろいろとこってますね。

そうそう、今年は、

"伝説のHunter"の続きを読む

2006年11月その他のエントリー

  1. 2006年11月27日

    1. ABの心得 その2

  2. 2006年11月26日

    1. Anub'Rekhan slain

  3. 2006年11月25日

    1. MAメモ - TAQ - Anubisath Sentinel

  4. 2006年11月22日

    1. DE

  5. 2006年11月20日

    1. 最近の出来事あれこれ

  6. 2006年11月16日

    1. 最近の公式あれこれ

  7. 2006年11月02日

    1. 伝説のHunter