2006年11月27日

ABの心得 その3

■ABの心得その3 とにかくCapを阻止すべし。Node近くのみで戦うべし。

◇「HP1%でもCappingを阻止!!」
という言葉が強烈に印象に残っています。
これがABでのDefenseの全てを表していると言ってもいいと思います。

ABのDefenseの基本は、Cappingを阻止することで殺すことではありません。
戦闘に夢中にならず、広い視野をもって常にFlagを意識し、最後の最後までCappingを邪魔しましょう。
「Hit capper at all cost」


◇同じことを違う面から見たことですが、Node以外の場所で戦うのは止めましょう。
得るものが何もありません。

攻めるのも守るのもFlagの近くで。
攻め:MountでFlag間近まで突っ込む。
守り:Flagを常に視野に。逃げる敵を必要以上に追わない。

"ABの心得 その3"の続きを読む

ABの心得 その2

■ABの心得その2 2nodes=2defense、3nodes=3defense の原則

ABにおける布陣の話です。
守っているときと攻めているときでは当然求められるものが違うので、布陣が違ってきます。
ABの典型と言うか醍醐味とも言える、競り合っている3:2および2:3の場合を中心に考えてみます。


◇3nodes=3defense
こちらが3nodesとっている守備フェイズです。

各nodeに3人のDefenseを置きます。
相手の作戦・出方にもよりますが、Inc序盤を十分しのげる妥当な人数と思います。(3nodes * 3defense = 9人)

実はこの場合のポイントは、各nodeに守備が3人いるということではなく、残りの人達にこそあります。
残りの6人は、襲撃にあわせたHelperとして機能します。

Helpersの行動指針は、「Quick Mount Up」これにつきます。
撃退したら、とにかく即Mountに乗るくせを付けること。
すばやい移動が窮地を救います。
戦闘中から相手の次の手を予想しておくといいですね。

Helpsは、強力なDPS部隊が理想でしょうか。
逆にDef部隊は、CCができるとか死ににくいとか。
Defは必ずしも自分たちだけで殺しきる必要はありません。
救援がくるまでCappingを阻止できればいいんです。


◇2nodes=2defense
こちらが攻めないといけません。

まず、各nodeの守備について。
攻めの場面とはいえ、守備が1人きりというのはよろしくありません。
CC→キャップされて乙、という危険がありますのでやはり複数人、2人組みでの守備がお勧めです。

さて、この場合も残りの人員の方が重要であったりします。
9人の攻め手をいかに使うか、指揮する人の腕の見せ所です。

3nodesの場合は、皆が敵の移動状況・Incコールをしてさえいれば、それに反射するだけで成立します。
これは別に指揮ではありません。
2nodesからの攻め、これこそ戦略・作戦・指揮です。

攻めは、そうそううまくは行かないかもしれません。
戦力に劣っているから今3つとられており、それを取り替えそうというのだから。
そして、相手は守備を固めているのだから。
何回も何回もアタックに失敗するでしょう。
皆がくさらない、リーダーもへこまないのが肝要かと思います。
(あまりしたことないんですが、リーダーは大変だろうなぁ。。)
もちろんうまく行かないなら、作戦のアイデアをいろいろ出し合うことは必要です。
しかし、BG中にぐちぐち言って、Game放棄しちゃうのはやめましょうね。


◇4nodesの場合とか
こちらがPremadeでPugと当たった場合、4Nodesとれることは珍しくないです。(というか普通かな)
その場合は、各NodeにDef1人を置き、残りで攻めつつ必要時には防御するというイケイケな感じでOKだと思います。
ただし、Def1人なのでRogとかには十分気をつけましょう。

"ABの心得 その2"の続きを読む

2006年08月29日

Cross-Realm BG メモ

・Battleground Channelでの発言 /bg

・BGで強制的にRaid状態になるが、それ以前に普通に組んだRaidはそのまま組んだままであり、2重構造になっている。
 /ra 、/p で話をしても良い。

・Battlegroup 9

Aman'Thul Normal
Barthilas PvP
Blackrock PvP
Frostmourne PvP
Frostwolf PvP
Khaz'goroth Normal
Kil'Jaeden PvP
Kilrogg Normal
Ner'zhul PvP
Proudmoore Normal
Sen'jin Normal
Silver Hand RP
Tichondrius PvP
Vek'nilash Normal

full battlegroup list

2006年08月28日

ABの心得 その1

■ABの心得その1 Incコールをしっかりと。

◇基本編
まずは、最も基本にして最重要ポイントである、Incコールです。
inc sta 5
とか、シンプルでかまいませんので、必ず行いましょう。

なんの報告もないのにいきなりどこかのNodeが陥落しHelpすらできなかった、
というのはPugだと結構あります・・

とにかくどんどん声を出しましょう。
誰かが声を出していると他も報告が上がってくるようになり、全体が活発に動いてきます。
報告は他の人とかぶってもかまいませんので積極的に。
無いのが一番困ることです。

それから、数も必須です。
単騎でつっこんできたのか、数人か、それとも10人近いZergか、Help戦力が全く変わってくる為です。
また、相手が「攻撃的→守りが手薄な可能性がある」なのか「あまりちょっかい出してこない→守備的」なのかを推測する材料にもなります。

<基本例>
inc sta 5
シンプルでかまいません。

急襲で、数がはっきりわからない場合
inc mill 3-4
inc farm 6+ など


◇次の一歩
撃退後もしっかり報告しましょう。
それ以上の戦力増強が必要ないことを知らせると同時に、次のNodeが襲われる警告となります。
bs clear
mill ok
sta secured など

また、Rog(Dru)がステルスTeamで襲ってくることもあります。
sta rog 2 sappped
など、Rogに襲われて自分はSapされてしまい(Capされていること)を知らせましょう。
Sap(他にもPolyとか)対策に、1人きりでディフェンスしないようにも気を配りましょう。
sta 1def. need 1more

/bg Inc Stable
などのマクロを各Node分5種類作っておくのもいいでしょう。
ボタンを押して速報した後、手打ちで数を伝えます。
Inc Stable
5
コールする機能をもったAddonを使うのもいいかもしれません。(使ってないのでよくわからず)


◇まとめ
・必ずIncコールを行う。
・どんどん声を出す。
・数も必須。
・撃退後も報告を。
・Ninja対策を万全に。
・素早くコールする工夫をしよう。

ABの心得 序章

Arathi Basinの心得 3か条

■その1 Incコールをしっかりと。

■その2 2nodes=2defense、3nodes=3defense の原則

■その3 とにかくCapを阻止すべし。Node近くのみで戦うべし。


AB通いしていた頃にメモしていた心得を、この機会にまとめ。

2006年01月17日

WSG用語

■建物内
roof : トンネルの途中から上れる屋上部分 3F
・2F : 名前あるのかな。。 2F
FR : Flag Room 旗の部屋 1F

・Small Room、Cornor Roomとか : FRの角の部屋

■通り道
ramp : (立体交差路の)ランプ、傾斜路
      Baseに向かって右側の曲がった坂道のこと
・tunnel : トンネル(そのまま。。)

 ☆旗持ちになったら、どの経路で移動するかをコールするとGood!
  (GYも有り)

■場所
middle、midfield : 真ん中一帯
 ☆West、Center、Eastとか、旗をとられているルートをコールすべし。

・Base : 基地、建物
・GY : grayveyard 墓場
・Zone Entrance : どう略せるのかわかりませんが、この辺に隠れることもあるので。

■旗
・flag carrier、holder : 旗を持ってる人

・CAP!! : お互いに旗を持ってる状態から自陣営の旗を取り返せた時に、叫ばれる。
      敵の旗を持って飛び込め!の合図。
      capture 捕らえる、捕獲

2006年01月16日

BG Bonus

AV → WSG → AB → NoBonus

の4週が1セットになり、回っている。

2006年01月02日

BG LFG、LFM用のChannel

pvpjp

ProudmooreサーバのAlliance側で、
日本語を使用して、BG用のLFG、LFMをする為のChannelです。

/join pvpjp

からどうぞ。

"BG LFG、LFM用のChannel"の続きを読む

0105_WoW BGその他のエントリー

  1. 2006年11月27日

    1. ABの心得 その2

  2. 2006年08月29日

    1. Cross-Realm BG メモ

  3. 2006年08月28日

    1. ABの心得 その1

    2. ABの心得 序章

  4. 2006年01月17日

    1. WSG用語

  5. 2006年01月16日

    1. BG Bonus

  6. 2006年01月02日

    1. BG LFG、LFM用のChannel