2006年12月13日

新Talent

なんとなく書くのがめんどうだった内に、Patchから1週間が経過。。
ここらでTalentについて!

今回の新Talent追加による振り直しでは、7/41/3 にしてみました。

ここに至るPTRでの紆余曲折と各Talentの感想は以下。

■概論
Hunterの新Talentにおいては、いずれかのTreeで41Pまで取ってしまうのが良いと思います。
各Treeの最後の方にDPSをグッと高めるTalentが追加されているので、それを目指します。
低・中Tierからいろいろ取ろうとしても中途半端になるだけで、Hunterの場合はあまりお勧めではありません。

40Pに抑えておくという手もありますが、残りポイントが1P増えてもあまり変わらないので、41P奥義を味わうのがいいかと思います。
各Tree共に使い出がありますしね。
Lv70まで行くと、MM21PのScatterが取れるので、40/21/0 あるいは 0/21/40 というパターンも有り得ますが、Lv60で51Pまでしかない今はいいとこなしです。

■Survival
0/10/41
・Hawk Eye:Survivalに移動しているのが驚き、なんでだろう。。
・EntrapmentとImproved Wing Clip:各5P必要だったのが、3Pになり取りやすくなった。両方取るのも負担ではない。
・Improved Feign Death:Trap置きにFDが要らなくなったし、必要性は薄れたかな?
・Wyvern Sting:このTreeでのCCとして外せない。以前はScatterと並存できないため珍しい印象だったけど、Survival高Tierまで取る人が増えれば、これを使う人も増えそうかな。
・Expose Weakness:Raid(Party)全体に寄与するのはGood。
・Master Tactician:確変〜。
・Readiness:CDリセット。うまく使えばいろいろできそう。

■Marksmanship
0/41/10
・Improved Hunter's Mark:Meleeにも恩恵。MAのときに威力を発揮しそう。
・Improved Arcane Shot:Arcane Shotの威力がすごくアップしたので、取る価値あり。
・Rapid Killing:今まではRapid FireのCDが5分でもったいなくてなかなか使いづらかったけど、3分CDならバンバン使えそう。Buffの方もFarmや雑魚掃除にはいいかな。
・Scatter Shot:これは外せない。
・Barrage Arcane Shotが良くなった分、Multiへの依存が減ったから、あんまり取らなくてもいいかも。
・Combat Experience:この辺はお好みで。
・Careful Aim、Master Marksmanとか:この辺はRAP上げやダメージ上げばっかりだな〜。
・Silencing Shot:Casterにバシバシ。(・∀・)

・Survivalへの10Pでは、Hawk Eyeは必須で、Entrapment3/3とImproved Wing Clip2/3にしてCC強化。

このどちらかが候補だったけど、使ってみての好みは 0/41/10。
ほぼこの路線で決めていたんだけど、いちおうBMも試してみる。

■Beast Mastery
おおう、Pet強い。。
通常でもPetがかなり強化されてていい感じだと思ったけど、BMにすると更にすごく強い〜。
Serpent's Swiftnessもいい。

ちょっと興味をそそられたけど、本体を強化したい派なのでやはりMM路線がいいかなぁ。
う〜む・・
ここで、Petを硬くするTalentがT1とT2だけでであることに、ふと気づく。

BMのTalentは大きく分けて3系統
(1)Petを硬くする
(2)Petの攻撃力を上げる(=Threat生成によるKeep力アップ)
(3)その他 Skill追加や便利系(StunとかImpMendとか)

(3)はあきらめるとして、(2)は攻撃力は本体で出せばいいし、Threat管理も本体側でできる。
ということは、PvEソロでのTankという自分の需要は(1)だけで満たされる。

■結論
ということで、MM41PとHawk Eye3/3をとった残り7Pを、Endurance Training5/5とThick Hide2/3に充てる。
EntrapmentとImproved Wing Clipは取れなくなるけど、まぁいいや。

Patch後すぐに振って、今のところ気になる点はなく、かなり満足な仕上がり。
TBC後もこのままLvingできそうなところもGoodかな〜。

■PetのSkillも振り直し
熊にBiteとかClawはいらないとの結論に達し、ガチンコTankにしてみる試み。
・Natural Armor (Rank10) 150P : Armor 1000
・Great Stamina (Rank9) 150P : Stamina 32
・Growl (Rank7) 0P : Taunt


Comment on "新Talent"

"新Talent"へのコメントはまだありません。