2006年07月25日

WoWと日本語環境

チャット日本語化addon
http://nikujiru.gotdns.com/wow/

WoWへの日本語チャット導入の定番

このAddonにより、日本語チャットを行っている方も多いと思います。
英語ゲームのWoWにおいて日本語を表示してくれるという素晴らしいものなのですが、発言する側だけでなく見る側もこのAddonを入れていないと、空欄のチャット行が出るのみ。
Guildぐるみで導入とかしていないと不都合がある場合もあります。

PMサーバAllyのギルド YozimboではこのAddonは推奨とはなっていない為、ローマ字チャットが基本になっています。
まぁ、これも最初は戸惑ったものですがしばらくすると慣れ、今ではすいすい読めます。

そんな中、GuildBBSにて紹介された、Addonが、


Roman Letters Filter
http://www.terawaroth.com/blog/index.php?itemid=20

ローマ字チャット→ひらがな変換Addon

書くのはローマ字で、表示されるのはローマ字とひらがなが表示。
他の人が打ったローマ字も同様。
(導入前段階としてWoWチャット日本語化addonも必要)

というもの。

配布サイト様のコンセプト

fontを変えざるを得ない日本語チャットを嫌う人もいる
んじゃ、読む側が変えればよいという発想

も気に入りました。

他の人は今まで通りローマ字でしゃべってるんですが、ひらがなだけとは言え日本語表示であるだけで、やはり全く違います。
ローマ字とひらがなが2行並んで出るんですが、最初の1日目にしてローマ字行の方はほとんど目に入らなくなってしまいました。
1年以上ローマ字に慣れたとはいえ、ひらがなは偉大です。

たまに変な変換をしてくれますが、その時はローマ字の方を見たら問題なし。
ひらがなのみっていうのに物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、個人的には十二分以上に実用レベルだと思います。

手放せないAddonが増えました。

/rlf
/rlf addch <チャンネル名> <チャットフレームの番号>
/rlf addch xxx 1

Comment on "WoWと日本語環境"

雨があがった途端暑い。
元気そうでなにより。(*´゚∀゚`*)

ローマ字じゃないと駄目とかいう○○が海外ゲームには多くて大変ね。
『お前らは日本人じゃねーのか?』と言ってみてくださいー笑。

  •   lara
  • 2006年07月26日 20:35

お前らは日本人じゃねーのか!
.
.
maa ro-maji mo hihongo desuyo

  •   Ita
  • 2006年07月27日 00:48